人事制度は絶対に第三者目線での監査と相談が必要

打ち合わせ

人事制度を作るとき、絶対にしなければならないのが第三者目線でのアドバイスを送ってくれる、人事制度のプロを招くことです。
人事制度はその気になれば一人でも作ることができますが、それが機能するかどうかは別問題です。
知識がある人のアドバイスを聞き、人事制度づくりを妥協なきものにしましょう。

プロが居るメリット

人事制度に詳しいプロが居ることで、様々なメリットが生まれます。
まず、第三者目線から見ることで、会社のルールの問題点がわかりやすくなることです。
会社のルールというのは身内だけでは案外欠点がわかりにくいもので、会社に関わっていない第三者目線によるアドバイスは非常に参考になります。

また、プロの主導によって人事制度構築の手間が大幅に削減できるというのも翁メリットでしょう。
確かに人事制度の構築は急務ですが、そのために責任者が抜けてしまうと会社の運営が滞ります。
そのため、プロによるアドバイスを受けてその主導のもと人事制度を構築したほうが結果的に砂役そして工数をかけずに構築できます。

相談する場合

人事制度構築でプロに相談するのであれば、業者を選ぶ基準としては、その評者が過去にどういった規模の会社の人事制度を作ったかという実績をチェックしましょう。
人事制度は会社の規模によって異なるため、大企業ばかりやっていた業者が中小企業の人事制度構築をしてもあまり期待した結果にならないという可能性はありえます。

よって、自分の会社の規模と同じ会社の人事制度の相談をこなし、構築してきた数が多いプロの業者を探し、相談しましょう。