企業にとっては嬉しい?お金のかからない人事制度とは
人事制度には金銭が絡んでこない、「非金銭的報酬」というものも存在します。
では、それはどういったものがあるのでしょうか。
ここでは、金銭報酬が絡まない人事制度を行うべき理由と簡単な一例をご紹介します。
どうして非金銭的報酬が必要か
金銭的報酬は、多ければ多いほど嬉しいものですが、実は金銭によるモチベーションアップには上限があり、ある程度までいってしまうと、以前のように喜びを感じなくなってしまう、と言われています。
そこで、上限を感じないといわれている体験型の報酬、「非金銭的報酬」を取り入れることが大事になってくるのです。
制度により「もっと成績を上げよう」「元気に続けていこう」など、さまざまな効果を発揮するので、一体企業が社員にどうなってほしいのかを考えて人事制度を設定しましょう。
探せば見つかる、こんな人事制度
企業によってたくさん存在する人事制度には、どんなものがあるのでしょうか。
例えば、頑張ってくれている社員へ、社長自らが日ごろの仕事ぶりを褒めたたえるメールを送ってくれるという表彰制度。
数年に一度、何の理由もなく自分のために取得できる休暇を30日もらえる、休暇制度。
仕事中のリフレッシュのために、自由にコーヒーが飲めたり、フルーツを食べたり出来るフリーコーヒー、フリーフルーツ制度など、個性的な制度を用意し、社員の定着を図っています。
従業員のモチベーションは、会社の業務効率に影響します。
この企業ならでは、という制度を、用意してみてはいかがでしょうか。